共働き夫婦のお金の管理

こんにちは。

突然ですが皆様夫婦のお金はどのように管理されているでしょうか?

パートナーと暮らすと必ずお金の問題は発生するので、我々夫婦もきっちりしようと色々調べたのですが、意外と具体的な方法を記載しているサイトが見つからず、色々模索した結果うまく回せるようになりました。

今回は記録の意味も兼ねて書き残しておこうと思います。

 

我々夫婦は財布は基本別ですが、共通のお金は共通口座とカードで私が管理するハイブリッド管理形式をとっています。

f:id:gorohatsu:20211017175547j:plain

■クレジットカード

夫婦共通カードを1枚作りました。

夫婦共通名義カードみたいなものが作れれば良いのですが、存在しなかったので私名義のカードです。

楽天カードは同名義で2枚のカードを作れるとのことで、楽天ピンクカードを作成。

ピンクカードである意味は特にないです。ピンクなので財布の中で見分けがつきやすいだけ。

 

■銀行口座

①生活費用

使っていなかった私名義のゆうちょ口座を、楽天ピンクカードの引き落とし口座として設定し、夫婦共通の生活費(食費、消耗品、光熱費、旅行代など)はゆうちょ口座から引き落とされるようにしました。

夫婦で消費するものは基本この口座から使う形です。

②住宅ローン用

家を購入してローンを組んだ際に作った私名義の口座です。

月々の住宅ローンと管理費、固定資産税など住宅に絡むお金はここから引き落とされるようにしました。

 

ということで、クレジットカード1枚と銀行口座2つを新たに用意しました。

 

■具体的な管理方法

まずは1年分の出費を入金します。

共通口座(生活費)には夫婦それぞれ80万円ずつ入金しました。

この80万は昨年同棲していた際の出費から大体これくらいあれば持つだろう、という1年分の生活費です。

50万で足りると思っていたのですが、引っ越しに伴う出費が嵩んだので追加で30万を入れました。

夫が1万円多いのは、私は朝ご飯を自分の出費で賄っているのですが、彼は家で食パンとウインナーを食べるので、その若干の差額分を考慮した金額です。

クレジットカードで支払えない場面では、一旦私が建て替えて後で口座のお金を移動させています。

ゆうちょ→楽天への入金は手数料が無料なのでありがたいのですが、細々したお金を移す作業自体がめちゃくちゃ面倒臭いので、クレカの使えないお店は意識的に避けるようになりました。

 

次に共通口座(ローン等)に夫婦それぞれ110万ずつ入金します。

金利の関係でペアローンではなく私名義でローンを借りて、返済は夫婦でしています。

ローンのお金を口座間でやりとりすると、例え夫婦でも贈与税とみなされることがあるらしく、念のため贈与税のかからない上限110万円を入金しました。

ローンの支払い分を考慮するとだいぶ余剰金が生じるのですが、面倒なので一旦フル入金です。

これは35年ローンのどこかで調整します。

f:id:gorohatsu:20211017183948j:plain

ということで、約190万円を共通口座にそれぞれ入金すれば、あとの1年間は自分の出費だけ気にすればOK。

 

この方法で約1年が経ちますが、特に不自由なく回せています。

 

■メリット

・会計時の手間がない

今回はどっちが払う〜割り勘で〜など、会計時のストレスが無いのが非常に良いです。

・来年以降の出費の金額も把握できる

1年間で共通口座にどれだけお金が余ったか、足りなかったを把握することで、自分達の生活防衛資金を大まかに把握することができます。

 

■デメリット

・自分達の出費を把握していなければいけない

もともと家計簿をつけていたので、ある程度の出費の目安をすぐに予想することができましたが、出費を一切把握していない場合なかなか難しいかもしれません。

・大きな金額が必要

190万円ずつを一気に入金するのは難しい場合もあるかと思います。

 

→上記デメリットに対しては「共通口座には月々定額入金をする」で解決するかと思います。

大体○万円かな?と予想し、月初に入金、月末に過不足の振り返りを行うことで、自分達に必要な金額が見えてくるかと思われます。

 

■まとめ

夫婦共通のクレジットカードと口座を作り、1年分を入金して、残りは個々の好きなように使用するのが私達には合っていました。

お互い浪費癖はないので、双方適度に貯金・投資はできています。

そのため仮に子供ができたりしても、お互いの貯金から追加で生活費を賄うことはできるであろうという算段です。

結局幸せの源もトラブルの原因もお金が全てだと思っている(過激派)ので、例えどんな関係であろうと、一緒に生活をともにするのであれば初めにキッチリとルールは決めて運用するのが良いと個人的には思います。

 

以上