超最低限の陣痛・入院バッグの中身

こんにちは。

 

10月に出産したので、陣痛・入院バッグの中身の備忘録を残しておきます。

面倒臭がり&物を増やすのが本当に嫌いな人間の入院バッグなので、マジの最低限だと思います。

参考になれば幸いです。

 

前提

・10月中旬入院

・個人医院の個室に6泊

・破水なし、誘発のため前日入院

・極力新しいものは買いたくない。物が増えるのが嫌。捨てるのが苦手なので…

 

■病院が用意してくれた入院セット

・悪露用ナプキン 大量

・母乳パット

・お腹も股も開くタイプの産褥ショーツ

・股だけ開くタイプの産褥ショーツ

・ペラペラの授乳ブラ

・スリッパ

・アメニティ類(歯ブラシやシャンプー等)

 

■持参して必要だったもの

・前開きパジャマ 2着

→授乳口はいらない。普通の前開きパジャマで良い。

・生理用ショーツ 2枚

→産褥ショーツの代わりに4枚くらい持っていけばよかった。

・授乳ブラ・普通のブラ

→入院日・出産当日はノーブラでいさせられる。ブラを着ける気力が出るのは産後3日目くらいだった。

・フェイスタオル 5枚

→バスタオル代わり

・バスタオル 1枚

→破水した時用&退院時のおくるみ代わり

・ペットボトルストロー

→100円のやつ。陣痛ピーク中・出産直後はないと水飲めない。

・500ml飲料 2本

→全然足りなくて脱水になったから2L2本必要。

母子手帳・筆記用具

・退院時の赤ちゃんの短肌着&2wayオール

・スキンケアグッズ

・メイク道具

→退院時に眉毛描いただけ

スマホの充電器(2m)

 

■持参したけど不要だったもの

・バスタオル 2枚

→破水しなかったのとバスタオルを使う文化が私にないので1枚で良い。

・産褥ショーツ 2枚

→産後2日目からは普通にパンツの着脱ができたので、入院セット内の全開きタイプのショーツ1枚で充分。

・ゼリータイプ飲料

・カロリー補給のためのお菓子

→昼食は普通に食べれたので、どのタイミングで飲食するのか分からなかった。間食を食べる文化が私にない。

 

■持っていけば良かったもの

・アロマオイル

→部屋に空気清浄機がないし窓も自由に開けられなくて澱んだ空気に耐えられず旦那に途中で持ってきてもらった。ティッシュにつけて枕元に置いてた。

 

・骨盤ベルト

→出産直後あまりに身体が言うこときかず、気休めでいいから正常に戻るためになんかやってる感が欲しかった。退院後購入するもの、ありがたみが分からず遅かったかと後悔。

 

 

ネットを見ると上記以外に洗浄綿とかメディキュット等あると便利なものはたくさん出てきますが、私には一切不要でした。

ほんの少しのQOL向上より荷物の軽さと節約を優先します。

 

以上。