赤ちゃん連れで1泊旅行した回【兵庫→四国】

こんにちは。

我が子も生後5ヶ月を迎え、生活サイクルもできてきたのでだいぶ育児が楽になってきた今日この頃。

世間では全国旅行支援キャンペーンがまだ実施されているとのことで、そろそろ気晴らしに旅行でも行ってみるか〜となりました。

 

ちょうど四国の高速道路が乗り放題になる「四国まるごとドライブパス!2022」というのを発見したので、大好きな高知へ行くことに決定。

 

赤ちゃん連れでもトラブルもなく非常に楽しめたので、誰かのモデルプランになればということで備忘録を残しておきます。

 

2023年3月28日(火)

8:00 垂水ICから出発

出発地は兵庫県。垂水ICから淡路島を経由して四国へ入ります。

周遊パスは2日間で税込6400円

ただし明石海峡や瀬戸大橋は対象外だったりなんやらで非常にややこしいので、トータルの交通費は請求きてから追記します。

 

※追記

行き3110円、帰り2310円でしたので、交通費の合計は11,820円でした。

周遊パスを使用しない場合15,540円なので、3720円安くなったようです。

思ったより安くないな...?と思いつつ、ランチ代がっつり浮いてるのでやっぱり安いか!と満足。

 

10:15 香川県「山越うどん」

府中湖スマートICで降り、超有名な「山越うどん」へ到着。

数あるうどん屋からここを選んだ理由は外で食べられるから!

HPを見てもらうとイメージしやすいのですが、広い中庭?にたくさん席があって、そこで自由に座ってうどんを啜るスタイルなのです。

昔食べに行った時に外で食べる印象が強くて、これなら赤ちゃんが泣いたりしても迷惑かけないかな〜と思いチョイス。

味は最高!香川のうどんはどこで食べても本当に美味い!

 

超有名店なので必ず並ぶのと、お盆を持ってうどんを受け取り→天ぷら選び→お会計の丸亀製麺スタイルで、食べるところは広いですが注文する店内は狭いので、抱っこ紐必須です。

yamagoeudon.com

f:id:gorohatsu:20230331123836j:imagef:id:gorohatsu:20230331123844j:image

↑写真に写っていないかまたまやま2玉と合わせて、合計税込1900円でした。

温かいうどんと冷たいうどんでコシが全然違うので、2玉食べれるキャパがある方は温冷1玉ずつ注文するのがオススメです!

 

世間では春休みだったようで、大学生と思われる若人がたくさんいたのですが、相席?した子達の笑い声にびっくりしたらしく、赤ちゃんはちょいちょいピエ〜ンとびっくりしたアピをしてましたが、外なので全然OK〜!

旦那と交互に抱っこしながらうどんを満喫しました。

 

12:45 愛媛県「霧の森」

高知へ行く前に一服ということで、中間地点にあった新宮ICで降りてみることに。

ちょうどチャイルドシートから爆音がし、冷や汗を流しながら「道の駅 霧の森」にある多目的トイレでおむつ替えをすることに。

しかしここのおむつ替えスペースがなかなかに悪く、なんかおしゃれな設計をした端っこの余ったスペースに適当に皮張って柵つけときました〜みたいな感じでまあ使いづらい。設計士絶対子育てしたことないな。あと薄汚い・・・

案の定うんちが漏れてた赤ちゃんを抱えて結局車のトランクでお着替えしました。

普通のおむつ替え台のありがたみよ・・・

 

トイレのことは置いておいて、霧の森の施設自体はとても素敵でした!

一面の山桜と流れる綺麗な小川、夏だったら飛び込んでたね、私が。

f:id:gorohatsu:20230331130355j:image

実際川遊び用の着替えスペースも完備されていて、夏は水遊びが楽しめそうです。

 

施設内にある「茶フェ ゆるり」へ。

古民家風の店内なのですが、ここがまあ素敵!

掘り炬燵の席とテーブル席があり、子連れでものんびりできる雰囲気でした。

www.kirinomori.co.jp

 

お茶と大福が有名らしいので、それが含まれるおすすめセット(660円)と抹茶桜オレ(550円)を注文。

店内もお店の方の雰囲気もよく美味しくて大満足です。

旦那の分と合わせて税込2013円でした。

ちなみに赤ちゃんは終始寝ていました。

f:id:gorohatsu:20230331130405j:image

 

15:00 高知県「土佐御苑」

高知ICで降りて旅館へ直行。

高知駅に近いながらも温泉が完備されている土佐御苑。

楽天トラベルで予約して宿泊費30220円+駐車代800円。

www.tosagyoen.co.jp

ここにした最大の理由が赤ちゃん用のアメニティを用意してくれるから

哺乳瓶だけ事前にお願いしたのですが、哺乳瓶・ミルトン・哺乳瓶用スポンジ・お風呂マットを部屋に用意してくださっており「赤ちゃんもぜひぜひ温泉に入れてあげてくださいね!」と笑顔でお声がけしてくださったのに感動。

脱衣所にもベビーベットが用意されており、たまたま一緒にお風呂に入った宿泊客の方も優しくお声がけしてくださり、初温泉は非常にいい思い出になりました。

我が子はお風呂が結構好きなみたいなので、特に泣くことはしなかったのですが、初めてのお風呂マットにびびってかおしっこしてましたね。

湯船でおしっこしないの確定したので最高、偉すぎ、賢すぎ。

 

お部屋も七草の間というハイグレードなお部屋を取れたのですが、トイレ風呂別、かつユニットバスじゃない普通のお風呂タイプだったので、温泉が嫌な方も部屋風呂で問題なくお風呂を済ませられそうです。

初旅行で一番億劫だったのがお風呂問題だったので、この風呂独立タイプの部屋は本当にありがたかったです。

 

お風呂のあと18:00に食事。お席はソファタイプ。

この日はたまたま団体客と被ってしまい、料理の提供が滞ってしまったようで、待ちきれなくて赤ちゃん大号泣からの夫婦で交互に部屋へ戻ってあやすというバタバタ状態でした。

部屋へ配膳してくれるタイプが良かったのですが、全ての条件が揃う宿はなかなか難しい・・・

20:00に部屋へ戻り急いで授乳を済ませて21:00に赤ちゃん就寝。

その後は旦那と交互に温泉へ行き、大人は大人で満喫しました。

余談ですが、浴衣添い乳しやすすぎ〜〜〜〜〜〜!!!!!

宿泊施設の壁って薄いので夜泣きが怖かったのですが、浴衣ならペロンぱくなので楽勝でした。

 

翌朝は大人が交互に朝風呂へ行き、8:30に朝食バイキング会場へ。

ひとつしかない御座敷席に快く案内してくださり、本当に感謝でした。

ちょうど団体客が引き返していた時間だったので落ち着いて食べることができました。

その場で具材を伝えて目の前でおにぎりを握ってくれるコーナーがあったのですが、そこのおにぎりが美味しくて4個食べました。

 

場内には子供用のカトラリーやスタイ、椅子なども用意されており、子連れウェルカムの雰囲気が嬉しかったです。

 

チェックアウト10:00だったのですが、赤ちゃんが抱っこ紐で寝てしまいチャイルドシートへ移動させるとブチギレる未来が待っていたので、ダメ元で少しだけロビーに居させて欲しいとお願いしたところ「11:00までなら」とお気遣いいただいたのも嬉しかったです。

結局その後空気を読んで目覚めたので時間通り出発できましたが・・・

 

子連れにも優しいお心遣いをいただき、終始大満足のお宿でした。

 

■2023年3月29日(水)

11:00 高知県桂浜水族館

入場料1600円/人+駐車代400円

赤ちゃんでもなんとなく楽しめるかな、と思い2日目は水族館を選択。

最近オープンしたのか、駐車場隣には新しめのお土産ショップや飲食施設も建っていました。

桂浜水族館の目の前には綺麗な桂浜海岸が広がっていて、ここも夏だと波打ち際で遊べて楽しそうです。

桂浜水族館は小さめだと聞いていたので正直あまり期待はしていなかったのですが、結論めっっっっちゃ楽しかったです。

ご近所の海遊館や高知だと足摺海洋館SATOUMIにも行ったことがあるのですが、圧倒的に桂浜水族館が優勝ですね・・・

 

確かに規模は小さいのですが、その分動物達との距離が近い!

ウミガメ・トド・アシカ・ペンギン・リクガメ・カピパラに餌をあげることができるのですが、それがま〜近い。

100円で1食分(あじ1匹とか葉っぱ2枚とか)の餌を買って(クーラボックスの中に入ってる)トングであげるのですが、楽しい!!

トドはめちゃくちゃがっついてきて怖いて!!!てなるくらい近づいてくるし、アシカは餌箱に100円入れた瞬間曲芸をしてくれるしで、たった100円のスパチャでこんな楽しめるんですか!?!?!?!?!?ってなりました。

平日だったからか飼育員さんも周りにおらず、結構自由にやらせてもらえるのも良かったです。

隣に居て話しかけられると人間の会話に気を取られて動物に集中できないのでね・・・

祖父母と遊びに来ている子供達が多く、祖父母めちゃくちゃ餌やりスパチャしてて面白かったです。

あれは非常に良いシステム!

我が子がもう少し大きくなったら絶対また行きたいな〜と思いました。

休日はおそらく激混みで餌やりも順番待ちになってしまうと思うので、平日が良さそうです。

f:id:gorohatsu:20230331175728j:imagef:id:gorohatsu:20230331175731j:image

14:00 高知県「漁ま」

全国旅行支援キャンペーンで6000円分のクーポン券をゲットしたので、使用できるお店を探してランチすることにしました。

とても評価が高かったこちらのお店へ。

ten-g.co.jp

ランチは必ず並ぶということだったので、ピークタイムをずらして訪問。

すぐに広めのソファー席に案内してもらえました。

店内はカウンター・ソファー席・御座敷席の3種類から成っており、カウンター以外であれば子連れでもゆったり食事ができそうです。

 

注文してからお米を炊いてくれるとのことで、20分程経ってから注文したさしみ盛合定食(税別1530円)が運ばれます。

旦那は先手を打って最初の注文段階でおかわりご飯(税別200円)を注文していました。

f:id:gorohatsu:20230402131350j:image

な、なんか風流な庭みたいになっとるやないかい!!!!!!!

この刺身定食が美味いのなんの!

まず刺身は超分厚くてぶりぶりだし、味噌汁の出汁が濃ゆいし、ご飯は炊き立てつやつやだし、茶碗蒸しはお餅入ってるし、おまけみたいな米味噌?も超絶美味しい。

とにかく全てが美味しい。

このお店は信頼できる、と確信し、追加で鰹の塩たたき(税別1280円)を注文しました。

私はね、最後の晩餐は絶対鰹の塩たたきにするって決めてるくらい鰹の塩たたきがこの世界で一番大好きでしてね、基本何食べても美味い!!!!としか感じないくせに鰹の塩たたきだけは一丁前に「ここのはイマイチ・・・」とか思ってしまうようになってしまった厄介オタクなんですけどね。

f:id:gorohatsu:20230402131353j:image

最高。

我慢できず1切れ食べたので本当は5切れ乗ってました。

本当に美味い、最高。生にんにくと食べるので口はね、超くっせ〜んですけどね、お仕事でご一緒した高知人曰く「にんにく臭がするのが逆に礼儀(?)」とのことだったんで気にしませんわ。

スーパーで売ってる鰹はあれ偽物なんで、どうか全人類、高知で鰹の塩たたき(ポン酢じゃもったいない)食べて・・・

こんなに幸せな思いをした結果、お会計は税込4994円でした。

全額クーポンでお支払いしましたが、自腹でも絶対また行きます。

 

15:00 高知県「満天の星」

クーポンが1006円分余ってたので、何かお土産かデザートでもということで、漁まさんから車で5分ほど行った先にあった津野町四万十川近く)のアンテナショップへ。

www.manten-hoshi.jp

木造の可愛らしい雰囲気の建物内では、津野町で採れた農作物や名物の大福が販売されており、奥ではレストランもあるようです。

津野町では茶葉も育てているようで、ほうじ茶推しだとか。

ということで、ほうじ茶ソフト(税込350円)とほうじ茶大福(税込190円)を注文。

f:id:gorohatsu:20230402131405j:imagef:id:gorohatsu:20230402131402j:image

程よい苦味が美味しい!!!

ソフトクリームにも大福にもほうじ茶の粉末がかかっていたのですが、それがほろ苦い大人の味。これで350円は安い!

お会計は税込1080円で、無事クーポンを使い切ることができました。

 

20:00 兵庫県へ戻る

周遊プランの関係で明石海峡ではなく瀬戸大橋を経由して帰宅。

うんちの背中もれ大爆発以外は特に大きなトラブルもなく、初旅行を終えることができました。

 

今回の1泊2日家族3人旅行でかかった費用は56,683円(+クーポン6000円)※ガソリン代含む。

 

周遊プランと楽天スーパーセール・全国旅行支援キャンペーンのおかげで、結構費用を抑えて楽しむことができました!

今回のおかげで赤ちゃん連れでも旅行に行ける!と自信がついたので、2ヶ月に1回くらいのペースでプチ旅行を楽しみたいな〜と思いました。

次回は伊勢旅行を予定しております。

 

以上。