続・埋蔵親知らずを抜いた回

こんばんは。

先日親知らずを抜いた時の流れと感想(?)を書き記したのですが、今回はその後の痛みと腫れについても書いてみようと思います。

私も抜いてから毎日のように他人のブログの親知らずの痛みについての記載を読み漁っていたのですが、とりあえず体験してみてわかったのは「人それぞれ」ってことですね。

 

とりあえず前提として、私の親知らず抜歯は面倒なケースだったらしく、検診時、抜歯前、抜歯後の計3回、先生から

「もうね、めちゃくちゃ痛いし、めちゃくちゃ腫れるから覚悟して」

と脅されていることを念頭にお読みください。

 

抜歯当日

■飲んだ薬

抗生物質

鎮痛剤(ボルタレン)

 

まず抜歯後の禁忌として

  1. 激しい運動
  2. 飲酒・喫煙
  3. 長時間の入浴
  4. 香辛料などの刺激物

が挙げられます。これらは全て血行を良くしてしまうので、傷口からの出血を促進し、傷口を塞ぐカサブタ(血餅)の形成を抑制してしまうそう。

ということで、血と涎ダラダラのまま徒歩で帰宅し、まずは今後訪れるであろう腫れを抑えるために、冷えピタを半分に切り取って、頬に貼りました。

急激に冷やすことは良くないらしく、保冷剤や氷はNGだそうです。

施術後で熱を持った頬に冷えピタ気持ちいい~

その後抗生物質を飲み、そのまま寝っころがってスマホゲームをやっていました。

この段階では麻酔が充分に効いている(追麻酔されたので。前記事参照)ため、痛みはなし。

唇や頬が麻痺しているので、あまり上手くも喋れません。

ふと、施術前に言われた「下唇に麻痺が残る可能性」を思い出し、怖くなりますが、それは時間が経ってみないとわからないので忘れます。

ほんとクズだし他の時間の使い方すべきだといつも思うんですけど、その後4時間くらいスマホゲームして、おやつ(シュークリーム)を食べました。

この頃にはじんわりと口腔内に鈍痛らしきものが広がっていて、痛いような気がする……??程度ではあったのですが、散々脅されて怖いので、鎮痛剤を2錠飲みました。

ここでびっくり、口が上手く開かないんです。口を開こうとすると、下顎が引っ張られる感じで、痛くはないけど開かない。

シュークリームは潰しながら抜歯していない左側で食べました。

物凄く食事はしづらいですが、時間を掛ければ問題なく行えました。

 

そして再び抗生物質を飲みます。

抗生物質は必ず食後に、との説明でしたので、最初の抗生物質は朝食後扱い、次は昼食後扱いです。

 

そこからまた3時間後に夕食です。

登場したのは麻婆豆腐!

香辛料~~鬼畜か~~

まぁ大丈夫かな~とゆっくりもぐもぐ時間を掛けて、麻婆豆腐ともやしのナムルを食べました。

そしてまた抗生物質と、痛くはなかったけれども鎮痛剤2錠。

 

その日は特に痛いこともなく、鎮痛剤の副作用か気絶するように眠りました。

 

抜歯翌日(1日目)

■飲んだ薬

抗生物質

鎮痛剤(ボルタレン)

 

この日は移動販売のお手伝いという接客のアルバイトでしたので、人前に出るので冷えピタは貼らず。

しかしすぐに後悔。もう頬がハチャメチャに腫れて最高にブスでした。もうこれは冷えピタとかいう次元ではないな、と髪の毛で隠して放置。

ちなみに、洗顔時に頬に触れると普通に痛かった。

 

口腔内は痛みも特に目立ったものはありませんでしたが、朝食後に抗生物質と鎮痛剤を飲み、お迎えの車に乗せてもらいます。

普段はお喋りしながら目的地まで向かうのですが、その日はもう眠くて眠くて……

到着まで寝させてもらいました。

その後もお昼休憩をいただき、サンドイッチを食べ、抗生物質と鎮痛剤を飲み、また死ぬほど眠くなってしまい、店主様のお言葉に甘えて業務中に3時間も昼寝(最悪)。

とにかく眠い!!薬の副作用かなんなのか……この時点では謎でした。

 

その日は店主様のご自宅にお招きいただき、奥様とエンジェルベイビーと一緒に美味しいパエリア(パエリヤ?オシャレすぎてわからない食べ物)をご馳走になりました。

時間は掛かるもののむしゃむしゃいただきました。

 

で、食後にまた抗生物質と鎮痛剤を飲もうとすると、

奥様「えー!ボルタレン30mgも飲むの?相当痛いんだね……」

どうやら処方されたボルタレン、最強レベルの鎮痛剤らしく、普通は2錠も飲まないそう。

甦る先生の脅しの言葉……「めちゃくちゃ痛いしめちゃくちゃ腫れるよ」 

たぶん優しさによる処方なんだな……と感謝しましたが、実際そんなに痛くないんですよね……

鎮痛剤のおかげなのか……?

 

抜歯後2日目

■飲んだ薬 

抗生物質

鎮痛剤(ボルタレン)

 

この日は飲食店での接客アルバイトでしたので、また冷えピタなしで出勤。

会って早々店長に指差して大爆笑される始末。

そう、一目で腫れてるってわかる程、頬が腫れてきました。昨日よりも明らかにブス。

頬の外側はそんな感じで痛いものの、相変わらず口腔内は鈍痛……?くらいなレベルの痛みです。

この時点で鎮痛剤を2錠から1錠に自己判断で減らしました。

 

バイトを終えて、家に帰ってからは抗生物質だけ飲んで、鎮痛剤は飲むのをやめてみました。

その後は昼寝。また眠い。ただ、これは早朝から働いている反動である可能性が高いので、薬との関連は不明。

その日も昼寝をしたのにも関わらず、気絶するように夜1時に就寝。

 

 抜歯後3日目

■飲んだ薬

鎮痛剤(ボルタレン)

 

ハッと目が覚めると時計は12時。いやどんだけ寝てるんだよ!!!!!!!

夢も見ず、一切目も覚まさず死んだように11時間寝てました。

昨日は昼と夜で鎮痛剤を抜いた。でも死んだように寝た。

ということで、傷口修正に物凄い体力を使っているからこその眠気だと予想されました。

相変わらず頬はパンパンで最高にブス。

鎮痛剤は念のため昼夜で1錠ずつ飲みました。

その日は休みだったのでスマホゲームとブラウザゲームに明け暮れていたのですが、途中4時間昼寝。

そして夜気絶するように就寝。

どんだけ寝るの?

 

抜歯後4日目&抜糸

■飲んだ薬

鎮痛剤(ボルタレン)

 

また12時に起床。頬は腫れてるけど昨日よりはマシになっていました。

しかしここで違和感………

口腔内が……痛い…………

ここに来て来ました!痛み!やっとか!来なかったから不安だったんだぞ!(?)

糸が引っ張られてる感じがします。

じんわりとした明確な鈍痛が広がっていました。そして

口腔内が……しょっぱい……

そう、しょっぱいんです……恐らく傷口の修正が進んでいることで、沢山の白血球の死骸が生じ、この味を生み出しているみたい。(たぶん)

 

この日は友達と夜ご飯を食べる予定だったので、待ち合わせ前についでに歯医者に寄って、2日後に予約していた抜糸の時間を午前→午後に変更してもらおうと、急遽歯医者へ向かいました。

受付の方にその旨を伝えると、

「もしよろしければ、今抜いて行きます?」

え!?!?!急!!!!

「むしろ予約取ってないのにいいんですか!?この後ご飯食べるんですけど大丈夫ですかね!?」

大丈夫ですよ~と言われてそのまま診察台へ……

本来の抜糸予定より2日も早いけど大丈夫なのか……?

 

抜糸の事前聞き込み調査もしていました。

歯茎に塗る麻酔を塗られて、糸を抜かれるそうです。ある人はソーダ味、ある人はバナナ味……

ここのは何味なんだろうとワクワクしながら口を開きます。

今回は顔に布なし。

「ちょっと引っ張るねー」と先生に言われて、糸の結び目を切るのであろうハサミを口腔内に入れら

痛い!!!!!!!!!!!!!!

結構ガッツリ引っ張る!!!

そこでやっとピンセットにつままれたガーゼが登場!

やっと味のする麻酔らしきものがきた!と興奮していると、口の中に入れられた途端、少し患部をギュッと押さえつけられ、そのままガーゼは血まみれになって出ていきました。

あれ…?味しないし、そもそも既に血出てる…?

先生「はい、おしまい~」

 

……麻酔無しで糸抜きやがった!!!!!!

 

抜糸代 ¥330

 

抜歯後5日目(抜糸後1日目)

■飲んだ薬

ボルタレン

 

糸を抜いた後は暫く口腔内が血まみれだったものの、普通にその後アジフライを食べました。

起床後、腫れはすっかり引いているものの、やはり口腔内は痛い………

しかも、今までのじんわりとした鈍痛と違って、明確に「ここが痛い」とわかる痛み。

奥歯が浮いている感覚の、じわじわとした痛みでした。

痛~い…と地味にテンションの下がる痛みだったので、鎮痛剤をその日はしっかり3錠飲みました。

そして、痛み以外にも異変が……

なんか口の中が焦げ臭い

しょっぱさは消え、ひたすら不快な味が口の中に広がり始めました……焦げ臭いっていうか苦いというか……とにかく最悪……

 

抜歯後6日目(抜糸後2日目)

■飲んだ薬

鎮痛剤(ボルタレン

 

相変わらず痛みと臭みに苦しむ日々……

でも鎮痛剤を飲めば特に気にならないレベルでした。でも臭くて苦いのはどうしよもないので、ひたすら飲み物を飲みました。

しっかりご飯も食べてました。

 

しかし、ふと口の中に違和感が……何かある……

ペッと吐き出すと、小指の先くらいの、白くて薄い何かが落ちていました。

なんだろう……ととりあえず鼻を近付けてみると(とりあえず何でも嗅ぐ家系)……

焦げ臭い原因こいつだ!!!!!!!

 

恐らくカサブタ的な何かだとは思うのですが、そいつが消えてから、口腔内の臭いは消え、快適になりました。

 

今日までは何とか鎮痛剤を飲んで生きていたものの、明日でついに20錠あった鎮痛剤が無くなってしまう…

薬だけ貰いに歯医者寄ってみるかぁ……予約してないけど……なんか抜糸してから日に日に悪くなっていっているような……

と鬱々とした気分で就寝しました。

 

 

翌日、ついに恐れていた診断結果が…………

 

無駄に長くなってしまったので、まだ次回~