初、全身もみほぐし

本日は、人生初の全身マッサージを体験してまいりました。


f:id:gorohatsu:20171001003938j:image

 

10代の頃はマッサージ店を見ても、「マッサージという、なくても生きていけるジャンルを扱うなんて、攻めてるな~」と思っていましたが、最近もう体がしんどい。

ワタクシ駅ナカのとある飲食店で働いているのですが、基本8時間店内を永遠に歩きまわっております。

以前、といっても去年ですが、従業員が足りなくて、9時間休憩無しぶっ通しで店内を走り回って1時間残業代をもらったりして元気いっぱいだったわけですが、最近もうそれができない。

足が悲鳴をあげているのを感じ始めている今日この頃……

無性にマッサージされたーーーい、と思い立ちネットで検索して行ってみることにしました。

 

今回お伺いしたのは「りらくる」さん

街中で「全身もみほぐし60分2980円」という黄色い派手な看板を見かけるので、まぁ初めてだしチェーン店がいいかな、とこちらにしてみました。

 

今回はワタクシの数少ない貴重な友人Yさんをお誘いし、2人で初体験。

 

りらくるの店舗は全国展開しており、結構たくさんあるみたいなのですが、どの店舗も若干駅から歩きます。

きっとこれが安さの秘訣なんだな~と思いながら、某駅から徒歩3分程歩いたところにある店舗に伺いました。

予め電話で予約してあったのでスムーズに対応してもらえました。

待ち時間は発生しますが電話予約なしでも対応してもらえるようです。

今回19時10分にお店に行ったところ、「予約なしの方は19時50分以降になります」と看板が置いてありました。

 

店内はシンプルで、広い空間に施術用ベッドが5~6台(仕切りなし)、着替え用の試着室のようなものが3スペース程。

白と茶色と黒をベースにしたシンプルな空間です。

下足からスリッパに履き替えて店内に入ります。

初めての利用だったので、ポイントが貯まるというメンバーズカードを作成してもらいました。

名前、性別、生年月日、電話番号、郵便番号を用紙に記入し、タブレットに署名して終了。

脱毛の時も思ったのですが、今時署名ってみんなタブレットなんですね。

 

着替えは希望制で、上下長袖長ズボン半袖半ズボンSMLのジャージが無料で借りられます。

ワタクシは上はTシャツ下はデニムだったので、下だけジャージをお借りしました。

 

ベッドは病院の待合室ソファーみたいな質感のものに、タオルがたくさん敷き詰められていて、枕も置いてありました。

穴のあいた地面が見えるドーナツみたいなところに顔を置き、うつ伏せになります。

体全体にフェイスタオルを掛けられ、壁に掛けられたストップウォッチをポチっと押して施術開始です。

担当してくださった方は50代くらいの男性で、丁寧に対応してくださりました。

 

店員さん「どこか重点的にマッサージご希望の箇所はありますか?」

ワタクシ「脚です。脚、脚お願いします。」

店員さん「わかりました。」

 

店員さんが触れる箇所は全てタオルを掛けてくれているので、店員さんの手が直接ワタクシの肌に触れることがなく、これが気遣い……と感動しました。

他人に触られるのが苦手な人もいますしね。

幼少期から友人が少なく、お友達と手を繋いだりじゃれあったりしないでここまで成長してしまったため、ワタクシも人間と触れ合うのは得意ではないです。

 

看板にもある通り「もみほぐし」のお店なので、基本的には揉んだり押したりしてくれました。叩くのは無かったです。

脚→腰→背中→肩→首→腕→仰向けになって脚の順に67分間(7分サービス)マッサージしてくださりました。

初めに伝えたお疲れポイントを一番最初に重点的にマッサージした後、だいたい定形的な流れに沿ってマッサージしていく感じだと思われます。

 

シンプルな感想をお伝えしますと、ンア~~~~~~~~イタキモチイイ~~~~~~です。 

お隣のYさんは結構痛がってました。

マッサージで気持ちよく♪ではなく、ガチガチの筋肉を揉みほぐす→痛みの発生という認識を持っていたので、まぁこれは必要な痛みなんだな~と我慢していたのですが、時々本気で痛い時があります。

店員さん「ここ、痛いですよね。」

ワタクシ「あ、はい。」

店員さん「うん。(弱まらない力)」

痛いとわかっててガッツリ揉んでくれる店員さん、好感です。

しっかり揉みほぐされてる感あります(激痛により歪む顔面)。

 

腰と背中(背骨の周り)、肩がものすごく痛くて、凝ってる自覚が無かったので驚きでした。

生きているだけで体が痛んでいく。

 

そんな感じであっという間の60分が終了。

最後に凝っていた箇所を改めて教えてくれました。

立ち上がってみると、心なしか体が軽い!ほぐされている!

60分間揉みほぐし、ひとり税込3210円をお支払して、軽い足取りでお店を出ました。

 

個人的にはかなり満足しました。

60分間も店員さんを独り占めして体も軽くなって 3000円はコスパ良すぎ問題では…?

お疲れの母を連れてまた行きたいです。

 しかし、Yさんは結構痛かったみたいで今回だけでいいかなーという感じでしたね。

恐らく、施術してくださる担当の方の腕次第ですので、当たり外れはあると思いますが、追課金すると担当の性別を指定できたり、担当してくれる店員さんも指定できるみたいですので、そこはどうにでもなりそうです。

 

マッサージサイコー

次回は顔だけのやつや、あと整骨院のガチマッサージなんかも体験してみたいです。

明日も頑張って働きます。

揉み返し(発熱)がありませんように。

 

おわり。