十条のクルド料理屋に行った回

こんばんは。

先日、人生初のクルド料理をいただいてきました。

クルド料理はトルコらへんのものらしいですね。まぁよくわからないんですけど。

 

十条駅前には貴金属屋さんのようなお店がありまして、腕時計の電池を安く交換してもらえたのでまたお世話になろうと思っていた矢先、気付いたら謎の料理屋へと変貌を遂げていました…

普通のお店ならまだしも、「クルド料理 メソポタミア

一体なんなんだ……………!?!?!

ずっと気になっていたのですが、独特な雰囲気に勝てないため、なかなかひとりランチの時には入れず…

ある日、Rさんと夜ご飯を食べようということになり、怪しい(失礼)お店があるんだけど…とお誘いすると了承を得られたので、ついにメソポタミアへ潜入することになりました。

 

入り口は狭く、しかもお店に入る直接的な入り口は建物の2階にあるため、細い階段を登っていかなくてはなりません…怖い怖い

勇気を出して扉を開けてみると、日本人の女性の店員さんがお出迎えしてくれました。

ジャパニーズ!センキュ!

 

お店の中はこんな感じ。
f:id:gorohatsu:20171008231416j:image

左側のサークル状の席と、右側のテーブル席の2ゾーンに分けられていました。

クルド的な(?)装飾がしてあって、可愛いらしかったです。

水タバコなんかもありました。

 

メニュー
f:id:gorohatsu:20171008232115j:image
f:id:gorohatsu:20171008232128j:image
f:id:gorohatsu:20171008232135j:image

昼も夜もメニューは変わらず、値段も一緒みたいです。良心的。

上はあくまでセットのメニューで、それ以外にも色々ありました。

 

悩んだ結果、Rさんはオクラとひき肉のトマト煮(600円)、ワタクシはひき肉団子のブルグル包み揚げ(1000円)、そしてケバブラップ(500円)チャイ飲み放題(200円×2)、本日のシャーベット(250円)、ケレビス(250円)の計3000円分を注文し、ターンエンド。

 

注文を取ってくれたのは、先程の日本人女性ではなく、中東系の外人の女性店員さん。

丁寧で素敵でした。日本語はお勉強中みたいですが、見知らぬ土地で注文取れればもうパーフェクトだと思います。


f:id:gorohatsu:20171008233128j:image
f:id:gorohatsu:20171008233151j:image

10分くらいですぐ用意してくれました。ワンプレートって食べやすいし、お皿洗うの楽チンだしいいですよね。

まずピクルスから頂いたのですが、んーーーしょっぱい!!!

ピクルスはお酢のイメージがありますが、どうやらクルド料理ではお塩とレモン汁で浸けるみたいです。

美味しいけどしょっぱい!血圧上がっちゃう!

手前の赤いポテトは一見赤くて辛そうですが、全然辛くなく、美味しかったです。スパイスバリバリ効いてそうな感じですが、全くそんなことなく、食べやすい!

ピクルス以外は適度な塩味でした。あんまり塩味効いてると狂ってるのか?ってくらいお米食べちゃうので助かります。

お米は細長かったので、タイ米みたいな種類だとは思うのですが、思ってた程パラパラしてなくて食べやすかったです。 

個人的にはRさんからいただいたオクラのトマト煮好きでした。牛肉、オクラをトマトで煮込んでると思うんですけど、全体的に柔らかくて味が染みていて、ご飯進むー!

日本人好みにしてるのか、元々日本人好みの味なのか。いずれにせよ美味しかったです。

この文章でわかってもらえると思うんですけど、基本何食べても美味しいし、食レポ苦手です。


f:id:gorohatsu:20171008235056j:image
f:id:gorohatsu:20171008235103j:image
食後のデザート

シャーベットはフルーツだったりチャイだったりするみたいです。今日はグレープ。かき氷の氷に味がついてるバージョンでした。

で、その隣のケレビス。

これはクルミ入りクッキー分厚いバージョンみたいな。バター感は少なく、小麦!って感じ。紅茶に合いますな。

で!このチャイ。チャイって一般的にはスパイス入りミルクティーを指すはずなんですけど、クルド的には紅茶=チャイみたいです。

このチャイがものすごく美味しくてですね、めちゃくちゃお代わりさせていただきました。

茶葉が売ってたらお土産に購入したいと思い、外人の店員さんに「茶葉は何を使っているのですか?」と質問したところ「??」

勉強中だもの!仕方ない!

「美味しいです」とお伝えすると、クルド人は朝昼晩毎食の後に飲む、ということを教えてくれました。アフターティーですね。

これほんとうまいな…なんだろ…紅茶とは違う…?と湯水の如く飲んでいると、突然中学生くらいの外人の女の子が登場。

どうやら店員さんの娘さんのようで、流暢な日本語で「お客さんがお母さんに質問してくれたけど、わからなかったみたいで。ごめんなさい、私が答えます。」とわざわざ裏から出てきてくれました。感動…

茶葉について改めて質問すると、詳細はわからないけど、母国から取り寄せてる、とのことでした。毎日飲みたい!

器も可愛くて良かったです。

 

お腹いっぱい食べて、いっぱいチャイも飲ませてもらって大満足。

お会計は4000円でした。

上記計算だと3000円なんですけど、なんだろ、税金?チャージ代?

ま、よくわからんけど美味しかったし店員さん素敵だったからいっか!と素敵な気分でお店を出ました。

 

クルド料理、美味しかったです。

オススメ。次回行ったらどなたかチャイの茶葉を調べてきてください。

 

Rさんお付き合いいただきありがとうございました。

おしまい。

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13212001/