大手携帯キャリアからLINEモバイルに変更したら月々5700円節約できた回

こんにちは。

 

一刻も早く記事にすべきだったのに面倒臭くてのびのびにしていた内容をやっと書きます。

過去すぎて諸々データが残っていないので、ざっくりとした数字になってしまう事をご了承ください。

 

結論、節約したいのに大手キャリアを使用している方は一刻も早く変えてください。

 

どうやら大手キャリア以外にも通信会社の選択肢が増えるようだぞ、という情報を知ったのが2018年頃。

ただ、当時は就職やらで忙しく、スマホのキャリアの事など考えていませんでした。

落ち着いた翌年に月々のクレジットカードの請求を見直していると、通信量が高い高い。

もっと節約できるのでは?という事で情報収集をし、LINEモバイルにキャリア変更をすることにしました。

 

当時検討候補として上がっていたのはUQモバイルLINEモバイル

前者は身近に使用している方がいたので、というシンプルな理由でした。

しかし時間帯による通信が遅いことや、話を聞いた直後にその方が大手キャリアに戻していたりと、あまり良い印象が無かったので、LINEモバイルについて調べて納得した上で契約をすることにしました。

今だったら楽天モバイルにしたかも知れませんが。

 

◼︎メリット

安い

他はどうでも良いです。ここです。

最低価格はどうとでもなるので触れませんが、私の場合

・3GB/月の通信(自宅でWi-Fi使用)

・最低限の通話

ができれば何も困らないので、それに準ずるプランを算出すると

¥1,690(税抜き)/月

※現在はこのプランが無く、数百円前後するようです。

 

しかも、LINE、TwitterInstagramFacebookといったアプリの通信量が0だというではありませんか。

これはどういうことかと言いますと、外出時や通信制限になってしまった時でもTwitterはストレス無く見れるという事です。

しかも、自宅Wi-Fiで見るよりも、Wi-Fiを切った方が上記のアプリに関しては速度が速いです。

ほぼTwitterしか見ない私にとっては、こんなに良いことはありません。

 

◼︎実際契約してみた

私の契約した2019年3月の段階では

・ウェブサイトからの申し込みで5000LINEポイントプレゼント

・月額基本利用料初月無料キャンペーン

というキャンペーンが実施されていました。

キャンペーンの内容は時期によって異なるようです。

 

キャリア変更にかかった費用

・大手キャリア解約金 9500円

※2年契約の24ヶ月目あたりであれば0円らしいが、そんなタイミングなど狙えない。

MNP転出手数料 3000円

・ウェブ登録手数料 3000円

SIMカード発行手数料 400円

SIMカードamazonで購入)350円

iPhoneの本体代の残りを一括 金額忘れました

 

合計16250円+携帯本体代

 

本体代は分割で支払い続けることも可能です。

初月の出費は大きかったですが、初月無料キャンペーンで初回の基本料は本当に0円になっていました。

 

月々の請求

大手キャリア 約7500円/月

LINEモバイル 約1800円/月(基本料1690円)

 

その差は5700円とかなり大きな金額でした。

料金を約と記載したのには色々訳があります。

 

1、通話料

通話は滅多にしないため、掛け放題プランでは無く、都度費用が発生するプランにしました。

そのため月によって変動があります。

勿論掛け放題プランも用意されています。

 

2、ポイントによる支払い

・ウェブサイトからの申し込みで5000LINEポイントプレゼント

上記のキャンペーンは自分でサイトから契約の手続きをするだけで、LINEモバイルの月々の支払いに使用できるポイントがもらえる、というお得な内容で、契約から3ヶ月後に5000ポイントが付与されました。

その後数ヶ月の請求は64円とかになっていたので、ポイントからそのまま支払いが行われていたようです。

 

また、友人をLINEモバイルに招待し、その友人が契約することで自分も友人も3000ポイントを貰えるキャンペーンも都度行われています。

私は旦那と友人の2人を招待したので、6000ポイント貰えました。

勿論そのまま支払いに使用しました。

このLINEポイントの他の使い方を知らないので、これが一番最適解だと思っています。

 

ということで、LINEポイントをキャンペーンで貰えると月々の請求金額が変動し、とてもお得になります。

 

◼︎私の失敗

転出転入のタイミングをミスりました。

2月末で大手キャリア解約、3月頭からLINEモバイルスタートという形にしたかったのですが、

見事にタイミングを誤り3月にも大手キャリアの使用料を丸々支払う羽目になりました。

 

最もお得なのは前述の通り月末で転出が完了し、月初で転入が完了すること。

大手キャリアの解約が完了するのは、LINEモバイルが開通した当日。

つまり、LINEモバイルを月初1日に開通してしまうと、大手キャリアの解約日も1日になってしまい、その月の大手キャリアの高額の使用料が丸々発生するのです。

日割りの融通はききませんでした。

 

どうせ初月無料だったり激安なので、約1万円を無駄に支払うくらいなら、26日くらいにLINEモバイルを開通させるのが絶対に良いです。

 

◼︎デメリット

1年半使用しましたが、正直無いです。

強いて言うならばで挙げます。

 

・店舗が無い

厳密に言うと電気屋に間借り?してたりはしますが。

恐らく実店舗が無いことが土地代と人件費の大幅カットに繋がっているのだと思います。

私の両親がまさしくそうなのですが、格安キャリアに変えない理由が「何かあった時に自分でどうしたら良いのか分からないから」

つまり駆けこめる店舗が無いと不安だと言うのです。

人対人のサービスを求めている方は向いていないと思いますが、スマホに慣れている若い世代はデメリットでは無いと思います。

 

問い合わせは電話、LINEメッセージなどで承ってくれます。

繋がりにくい、と言う声を見かけましたが、正直大手キャリアも繋がらないので一緒だと感じました。

個人的にはLINEで質問できたのが非常にありがたかったです。

問い合わせを希望した2分後にオペレーターの方とリアルタイムにやりとりができました。

写真も添付できるので説明の手間が省け、対応も丁寧で十分でした。

 

ただ、結婚後の氏名変更の書類は自分でインストール、印刷、切手を貼って郵送までしなくてはならなかったので、そこだけそりゃそうよね、と思いました。(通常返送用封筒と一緒に郵送してくれる)

というか、郵送ではなくデータのやりとりで良いのでは?

 

・特定時間帯のみ通信速度が遅くなる

大手キャリアの回線を借りているため、人が集中するお昼時間帯などは若干ブラウザを開いたりソシャゲの速度が遅く感じます。

それは契約前から覚悟の上だったので特に不満はありません。

 

◼︎その他メリット

・料金形態が明瞭

大手キャリアの時って家族割やら電気と一緒になんやら、などなど正直プランがよく分かりませんでした。

よく分からないオプションをつけられ、よく分からないまま支払っている・・・なんてことも正直あるかと思います。

 

その点LINEモバイルはシンプルで、基本絵での説明になっており、オプションを含めこれはなに?というものが一つもありませんでした。

料金プランをご覧いただければわかると思います。

mobile.line.me

 

・データの受け渡し(プレゼント)ができる

大手キャリアもできるとは思うのですが、アプリを入れる必要もなく、LINEのトーク画面で簡単に行えたのでメリットと感じました。

旦那とデータの受け渡しをして毎月通信制限のストレス無く使用できています。

 

◼︎まとめ

とにかく安いし不便も無く、正直キャリアを変えない理由がなかったです。

もっと早く変えていれば・・・と後悔しました。

ただ、通信速度やサポートの面でのメリットは勿論あるとは思いますので一概には言えませんが、月々の固定費を下げたい方は一考の価値ありです。

 

実際の転出転入の手順等は下記ブログに大変お世話になりましたので、変更の予定がある方はぜひ。

begin-simfree.com

 

最後に、私は強欲なのでお友達招待キャンペーンで3000ポイント欲しいです!!!!!!!!!

LINEモバイルに変えようかな、という方は声掛けてください!!!!!!

 

以上。