大阪でパーソナルカラー診断&骨格診断を受けた回

こんにちは。私です。

 

皆さん、パーソナルカラーという言葉は聞いたことありますでしょうか。

おそらく女性の方は雑誌やネットで目にしたことがあるのではないでしょうか。

 

今回オシャレが苦手でそういったことに無関心な私がパーソナルカラーついでに骨格診断を受けた感想を記していこうかと思います。

 

◼️パーソナルカラーとは

f:id:gorohatsu:20191201162400j:image

端的に言うと「似合う色」

髪の毛や肌、瞳の色から導き出される生まれ持った似合う色のことです。

その色の種類は大きく4種類あり、春夏秋冬に分類されます。

スプリング、サマー、オータム、ウインターで表されていることがほとんどですね。

 

よく「似合う色って何色だったの?赤?青?」みたいな一色しかないという勘違いをされるのですが、春夏秋冬どれに分類されても全色似合う色があります。

 

あなたはスプリングだからピンクです、ではなく、一言ピンクと言ってもくすんでいたり、原色寄りだったりと色々なピンクがあると思いますが、それを春夏秋冬の4つで分類し、それぞれ似合う色が当てはめられるのです。

 

私の拙い説明よりちゃんとした説明をご参考に。

https://www.cosme.net/html/spc/1310/about.html

 

 

◼️骨格診断とは

人間は骨格によりストレート、ウェーブ、ナチュラルの大きく3つに分類されるそうです。

どんなに痩せていようが、どんなに太っていようが似合う服の形は骨格によって同じらしく、細いから何でも似合う、というわけではないのですね。

 

これもちゃんとした説明をご参考に。

https://fashion.or.jp/kokkaku/

 

ということで、流行りにも疎く、そもそもセンスもなく、服を選ぶのが何よりも苦痛な私に明確な指標をください、とすがる思いでお伺いしたのが【Dojima美的空間】様

http://www.dojima-bitekikukan.com/

 

もともとは大丸のパーソナルカラー診断を予約したかったのですが、人気すぎて一生予約が取れず、色々探していたら運良く見つけたのがコチラでした。

当時はカラーも骨格もよく分かっていないので、とりあえずなんかお得っぽいしセットでお願いするかー!とネット予約をいたしました。

 

非常に人気なサロンで、土日の予約が3ヶ月先からしか取れませんでした。

噂によるとどこのサロンもそんな感じみたいなので、検討している方はお早めに。

 

ということで、以前ラブホ女子会でもご一緒したWさんと共に当日サロンへ向かいました。

 

サロンはおしゃれなマンションの一室で、白を基調とした清潔感溢れる空間に通されます。

担当してくださる先生とご挨拶し、その後まずはヒアリングシートに色々記入しました。

普段好んでいる色は?服を着るに当たって悩みは?今日の目的は?といった簡単な内容でした。

 

私は悩みに『お尻と太ももが目立つ』目的に『自分に似合うスーツを知りたい』と記入。

私の職場はオフィスカジュアルで女性陣はオシャレな服を着こなしていますが、如何せん服選びが大嫌いな私は外回りの時は敢えてスーツを着ています。

良い印象を持ってもらう為に、スーツはスーツでも似合うスーツが着たいなーとは常々思っておりました。

 

ふむふむなるほど、と先生にシートをチェックいただき、レッスン開始です。

 

まずは私が冒頭に述べたようなパーソナルカラーとは、骨格診断とは、といった説明をPPのスライドを使用してわかりやすく解説していただきました。

 

納得の極みだったのが『オフショル』の説明で、あれが似合う人はナチュラルタイプのみで、ストレートタイプは似合わない、という話を聞き、首をブンブン縦に振りました。

ゴリラが肩の破けた服を無理矢理着ている感じになるんですよね、オフショルって。

あれ?私今ゴリラになってる?と思う服はどんなに痩せようが似合わない、と腹落ちしました。

 

パーソナルカラーと骨格について理解したところで、診断スタートです。

 

まずは私から。

白い布を服の上から被り、鏡の前に座ります。

そして、ゴールドとシルバーの布を顔の後ろで交互に入れ替え、どちらの色が似合う(顔色がよく見えたり、肌にハリが出るのか、髪に艶が出るのか)かをチェックします。

ここでよく聞く『イエベ』『ブルベ』を判断するのです。

さて、肝心の本人ですが、も〜〜全くわからん。金も銀もいつもと同じ私…

 

しかし、正面から見ていたWさんは「ゴールドの方がなんか良い感じかも…」と

先生もニコニコしております。

 

そうなの?まあ私ゴールド好きだからそうだと良いな〜と思い次へ。

4種類の色布を順番に顔の下にあてられます。

原色のピンク、くすんだピンク、薄いピンク、黄色っぽいピンク、みたいな感じです。

これをグリーン、ブルー、イエロー、ホワイトと様々な色で進めていきます。

 

これがまた分からない。

どの色も似合うのか似合ってないのか自分では全然分からないのである。

しかし、先生がニコニコしながら布をあて、それを見ているWさんも「こっちのがいい!」と他者から見ると明確化されてきている様子。

 

終始ふ〜〜〜〜〜ん??となっていると、次は起立して鎖骨や手首、足首などをチェックされます。

 

これにて診断終了。

 

続いてWさんが同様にカラー診断を受けるのを正面から見学します。

鏡の前で色々な色を充てがわれているのを見ているとあら不思議。

自分の時のは似合う似合わないが全く分からなかったのに、Wさんの似合う色はなんとなく分かる…

他人から見られる印象を左右する、とはこういうことか〜と実感しました。

 

さて、Wさんもカラー&骨格診断が終了し、ドキドキの結果発表。

私のパーソナルカラー&骨格タイプは…

 

『オータムの骨格ストレート』

 

私に似合う色達

f:id:gorohatsu:20191201164517j:image

 

秋っぽい緑がかったくすんだ色が似合い、かつ厚みを感じさせるメリハリボディとのこと。

色はまだしも骨格は全く持ってその通り〜〜〜!!!となりました。

 

いわゆるボンキュッボンの体格で、服装によっては胸が目立つわ尻も目立つ、色気を出したくないのに一歩ミスるとセクシーな感じになってしまう…骨格のせいだったのか!と救われた気持ちになりました。

 

そんなストレートタイプが似合うコーデは『シンプルでベーシック、高級感のあるすっきりした服装』

 

ダボダボでもなく、短くも無いピッタリとした袖と丈、更に素材も本革やシルクなどを選ぶ、ということで、いちばん流行りに乗らなくて良い骨格でした。

 

高くても身体に合う物を長く着ればいいということで、今後の洋服や小物選びはあれこれ買うのではなく、良い物をじっくり選ぼうと思います。

 

一方Wさんは別のカラー別の骨格で、本当に人によって似合う色・似合う服は異なるんだな〜と思いました。

 

◾️まとめ

パーソナルカラーと骨格診断を受けてみて、結果的に大満足でした。

 何が似合うのか、目指すべく指標もなく、どうしたら良いのか迷走していた私にとって、今回いただいた診断は物を選択する際の明確な指標となりました。

また、私の場合は普段から好んでいた色と診断の色がそこまで異ならなかったので、診断結果に対して悩むこともなかったのも良かったです。

 

ということで、この日から服や小物、メイクを購入する際はオータムのカラーチャートを持ち歩き、色味を調べてから検討しています。

また、Dojima美的空間様はアフターフォローも完璧で、LINEで写真を送ると、これはサマーカラーですよ、というアドバイスまでいただけるので、色味を全く判断できなかった最初は非常にありがたかったです。

 

正直色にとらわれすぎて選ぶことが更にしんどくなったりもしましたが、今では多少の誤差は仕方ないでしょ、と気楽にあくまで参考程度に考えています。

実際オータムはわかりやすいのと、この世に多い色なので、慣れればよっぽどのことがない限り大ミスはしないかと思います。

ま、たまにスプリングだったりするんですが、同じイエベなのでまあ良いでしょう。

 

骨格ストレートに似合う服の方が難しいのですが、仕事ではスーツを着ていればOKなので今は後回しです…

 

今のご時世はInstagramで新発売のメイクのカラー分けをしてくれているアカウントや、骨格別の服装を投稿しているアカウントも多く、そういった方々の知恵を借りつつ自分にとっての最適を見つけていければな〜と緩く考えております。

 

ということで、パーソナルカラー診断&骨格診断を受けるか悩んでいる・気になっている方は絶対に受けた方が良いです。

どうせ死ぬまでタイプが一緒なら早い方が良いので。

 

大阪在住の方はDojima美的空間様に是非、他の場所は頑張って検索して探してみてくださいませ。

 

以上。